ONLY GOD KNOWS MY WAY TO GO.

これまで撮影してきたポートレート写真をまとめようということで始まりました。時間が経過しても肖像として魅力を持つ写真は、本当に様々な記憶を想起させてくれます。撮影の時にいつも心がけることは、仕草や動作や表情を気に留めるのはもちろんですが、じっとレンズを見ていただくその眼の力にいつも息を飲むような瞬間があります。それは老若男女を問わず、生気を放っていることに共感を覚えます。画家ゴーギャンの作品に「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」という作品があります。その答えは人それぞれでしょう。とても考えさせられる命題です。今回はその考察になればと思っています。

ONLY THE GOD KNOWS MY WAY TO GO

WEBの製作と写真のセレクトに協力していただいたのは、株式会社STOOPAの方々です。シンプルなレイアウトの中に写真を照らし出す力強いデザインにしていただきました。「心をうごかす、デザイン」いいですね。

https://stoopa.org

古材 / 1999